剣盾シーズン5 最高38位達成構築

f:id:pokeaaiueoo:20200408191133j:image

f:id:pokeaaiueoo:20200410125127j:image

ゆうというTNでランクマをやっている者です!

剣盾シーズン5にて序盤ではありますが初めて2桁順位である38位を達成できたということで記事を書くことにしました。

よければ最後まで見ていってください。

 

[構築経緯]

シーズン4より新しく解禁されたガオガエンの対物理ポケモンへの詰ませ性能とチョッキロトムのサイクル性能に注目し、構築がスタート。最強ポケモンであり採用しない理由がない、化石ポケモンたちへの対策としてミミッキュも確定。ミミッキュや天然ポケモンたち対策として型破り龍の舞珠オノノクスを採用。オノノクス採用によりだいぶミミッキュに安定するようになった。あとは状態対策として信頼しており、あくびで流そうとしてくるポケモンたちにアドが取れるラムキッス、引くほどの火力が出て遅いポケモンたちを一方的にいじめられる鉢巻ヒヒダルマも入れて構築が完成した。

 

【個別解説】

ミミッキュ@のろいのおふだ

f:id:pokeaaiueoo:20200408192232j:image

性格:陽気

特性:ばけのかわ

努力値:AS252 B4

技構成:じゃれ ゴーストダイブ 影打ち 剣舞

何の変哲もない剣舞ミミッキュ。入れ得枠。強い。前はウッドハンマーを採用してたが今回はゴーストダイブ。よく構築記事にダイマターン枯らせられて偉いと書いてあったが、ダイマターンを枯らすために打ったことは一度もなかった。ゴーストダイブを見てノーマルポケモンに引かれたりして面倒になることが多くあまり信頼してあげられなかった。この構築ではただの見せポケになってしまっていた。ほとんど選出してない。かわいい。

 

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

f:id:pokeaaiueoo:20200408224220j:image

性格:陽気

特性:ごりむちゅう

努力値:AS252 H4

技構成:つらら落とし フレドラ 馬鹿力 蜻蛉

あいてを殴ることしか考えてない脳筋ゴリラ。頭おかしい火力が出てやみつきになる。使ってて楽しい。馬鹿力で数多のラプラスカビゴンを処してきた。とんぼ返りでH振りヒートロトムに3割近く入る。つらら落としでH振りヒートロトムが確定2発なので受け出しを許さない。ドリュウズ入りはほぼ初手にドリュウズが来るのでとんぼ返りでガオガエンニ下げて鬼火を入れ、捨て台詞でオノノクスの起点にすると言う動きができて安定して勝てた。

技構成はドヒドイデギルガルド、水ポケモンに安定して打てる地震を入れることも考えたがどれも切るに切れなかった。蜻蛉はサイクル回したいのと、振り対面作った時に素引きするのは弱いと思い採用した。90族らへんと鈍足しかいないのでスカーフでの採用も考えたが火力が足りないと判断し鉢巻での採用となった。

つらら落としをよく当ててくれた。今後も使っていきたい。

 

トゲキッス@ラムのみ

f:id:pokeaaiueoo:20200408225341p:image

性格:臆病

特性:てんのめぐみ

努力値:CS252 H4

技構成:エアスラ シャイン 放射 悪巧み

白い悪魔。ダイジェット一回で最速ドラパルトを抜きたいため最速での採用。ドヒドイデカバルドンコータスなどあくびで誤魔化そうとするポケモンの前で悪巧みをして抜いていく。ラプラスカビゴンがいたら出さないと決めていたため選出機会はあまり多くなかったが、選出した試合では活躍してくれた。最悪エアスラでの突破もあり得るため入れ得。強い。ドヒドイデナットレイの並びに強い(とは言ってない)。

 

オノノクス@いのちのたま

f:id:pokeaaiueoo:20200408230007p:image

性格:陽気

特性:かたやぶり

努力値:AS252 B4

技構成:逆鱗 インファ アイアンテール 竜舞

今回のMVP枠。とにかく通りが良かった。カビゴンラプラスが多かったためガオガエンやダルマロトムのトンボルチェンでサイクルを回し隙を見て抜いていく。スカーフサザンドラは無理だから他のポケモンで見る。ダイドラグーンを絡めればギャラドスにも勝てる。対ミミッキュ性能はトップクラスで高いと思う。ミミッキュダイマックスされてもダイスチルでいい乱数で倒せるためミミッキュ入りにはほぼ選出をした。ダイマターンを枯らされてアイアンテール外しにかけてくる人が多くそこそこ外した。

ロトムの前では竜舞安定だが鬼火持ちの個体も増えていたためサイクルを回して持ってるかどうか判断していた。捨て台詞でAの下がったミミッキュの前では竜舞を打っていた。ほぼ引いてくる。前述したがドリュウズ入りにも安定して勝てた。今の環境は本当にオノノクスの通りがいい。

 

ガオガエン@フィラのみ

f:id:pokeaaiueoo:20200408231024j:image

性格:呑気

特性:威嚇

努力値:HB252 D4

技構成:DDラリアット 鬼火 蜻蛉 捨て台詞

物理受け枠且つサイクルの潤滑油。ガラルのランドロス。威嚇が入ってなくても陽気ドリュウズ地震を耐えてきのみが発動する。ドリュウズ入りにはヒヒダルマから入り蜻蛉でガオガエンに下げアイヘを受けて、次の地震+火傷地震でちょうどきのみが発動。キッスの起点になるのでキッスを投げられる気配がしたら即捨て台詞を打って逆に起点にしていた。食べ残しカビゴンには鬼火を打って回復を妨げるという仕事があった。ミミッキュにも強い。挑発を入れたかったが火傷の火力ダウンに助けられた場面が多かったから鬼火で使い続けた。ドラパルトに投げたら特性がわかるのがありがたかった。オボンのみでもいい。

 

ウォッシュロトム@とつげきチョッキ

f:id:pokeaaiueoo:20200408231838j:image

性格:ひかえめ

特性:浮遊

努力値:HC252 B4

技構成:放電 ドロポン ボルチェン あくは

ラプラス、キッス要因。アシレーヌやヒトムも見てくれた。後攻ボルチェンしたかったので素早さは無振り。ダイマすればどんな型のドラパルトにも勝てる。ダイアークが偉く、ラプラスはどうせキョダイセンリツを打ってくるためダイアークでひたすらラプラスのDを下げ、ダイマが終わったら放電を打ってくれた。ここぞという時に放電で麻痺らせてくれた。すなかきドリュウズにも安定して勝てる。カバドリキラーでもある。ドロポンはまあまあ外した。

 

【あとがき】

記事を書いて、アイアント対策がキッス(ダイジェット打った状態で対面)か出会い頭読みでヒヒダルマダイマックスさせるぐらいしかないので検討しないといけないと思った。

初の2桁を達成できて嬉しかったが、まだ序盤だからもっと煮詰めていきたい。

この構築はまあまあ強いと思う。