S6最高153位最終日最高320位最終××位 綱渡りドヒドピクシー

f:id:pokeaaiueoo:20200601184210j:image

f:id:pokeaaiueoo:20200601184231j:image

f:id:pokeaaiueoo:20200531164111j:image

tnゆうで潜っていた者です。

シーズン6お疲れ様でした。対戦してくださった方々はありがとうございました。

s6最高153位、最終日最高320位という中途半端な結果になりましたが記事に残すことにことにしたので、よかったら最後まで見ていってください。

 

f:id:pokeaaiueoo:20200531164116j:image

上記のような構築で潜っていました。

 

【構築経緯】

序盤はメガネルカリオなどを使って遊んでいましたが5桁まで落ちたので、昨シーズン使用し感触の良かったアマガピクシードヒドを再び使いたいと思い軸にすることに決めました。アーマーガアがホルードオノノクスに無理やり突破されることが多かったので以前から注目していたクレベースも物理受けとして採用。鈍足ばかりだと上から制圧されるのでドラパルトも加え、最後に鉢巻ウオノラゴンやミトムが重かったためそれらの一貫を切りつつカバルドンにも抜群をつける貯水ガマゲロゲを加え完成しました。

途中かなり迷走し、チョッキカビゴンや珠ピクシー、かえんだまピクシー、弱保パッチルドンや鉢巻ヒヒダルマ、チョッキすなかきドリュウズ、弱保すなかきドリュウズ、スカーフ型破りドリュウズ、弱保ドラパルトなどを採用したがしっくりきませんでした。とりあえずチョッキ持たせればいいと思ってるよなこの人。

 

【個別解説】

①ドラパルト@いのちの珠

f:id:pokeaaiueoo:20200531171400j:image

特性:すりぬけ

性格:意地

努力値: A252 S252 B4

実数値:163-189(+)-96-×-95-194

技構成:アロー、ダイブ、はがねのつばさ、放射

easy win製造機そして迷走枠。とにかく型をたくさん試しました。結果的に火力でゴリ押しが可能でありダイマしなくても強い珠での採用に落ち着きました。取り巻きとも相性良く終盤に大活躍してくれました。1番長く使ってたのは弱保だと思います。初手キッスはダイマしてこないのでダイスチルを押すと試合が終わります。

役割対象:ロトム、キッス、ナットレイ、アーマーガア、ラプラスアイアント、化石たち

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:pokeaaiueoo:20200531170043j:image

特性:さいせいりょく

性格:おだやか

努力値:H252 B100 D156

実数値:157-×-185-73-200(+)-55

技構成:熱湯、毒、トーチカ、再生

頑張って孵化した色個体。役割対象的にはHD特化でいいと思うが気持ち物理方面にも振りたかったのでとりあえず100振った。何が変わったのかは知らない。アシレーヌも役割対象だったが終盤に渦潮滅び型が増加したため何度も滅ぼされた。ピクシーのためにキッスに毒を撒くのが大事なお仕事。後出しされるドリュウズホルードを熱湯で焼いたことがないお茶目な一面もある。ダイマしてきたドラパの型判別もできるすごい子。

役割対象:ドラパルト、アシレーヌ、エースバーン、インテレオン、リザードン

 

③アーマーガア@フィラの実

f:id:pokeaaiueoo:20200531172234j:image

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

努力値:H252 B252 D4

実数値:205-107-172(+)-×-106-87

技構成:アイヘ、ボディプレ、鉄壁、羽

物理受け担当。 A140振ればダイスチルで無振りキッスが落ちるが耐久を削りたくなかったのでHB特化で採用。ドリュウズの交換読みドリルに一生怯えてた。対ミミッキュも安定して勝てるので受け回しには必須なポケモンだと思いました。オノノクスもプレミしなければ勝てます。

役割対象:オノノクスドリュウズマンムーカビゴンドサイドンミミッキュ

 

クレベース@オボンの実

f:id:pokeaaiueoo:20200531172818j:image

特性:頑丈

性格:腕白

努力値:H252 B252 D4

実数値:202-137-259(+)-×-67-48

技構成:つららばり、ボディプレ、鉄壁、再生

最強のパッチラゴンストッパー。ホルードも楽に対処できます。 無振りでもAが高いためダイマしても強いためとりあえずエアスラを打ちそうな顔をしたキッスにはさっさとダイアイスを打って処理をすることもありました、パッチラゴンのダイバーンも3、4割しか入らないため鉄壁からで間に合います。

役割対象:パッチラゴン、ホルードオノノクスミミッキュカビゴンギャラドス

 

⑤ピクシー@たべのこし

f:id:pokeaaiueoo:20200531184425j:image

特性:てんねん

性格:おだやか

努力値:H244 D252 C12

実数値:201-×-93-117-156-80

技構成:ムンフォ、放射、願い事、まもる

ドヒドの毒と合わせてキッスを倒す枠のはずでしたが実際はエアスラで無限に怯ませて突破されまくってた。H252D4のナットレイをダイバーンで中乱数で落とせるらしい。がほとんどミリ耐えされました。

HD252で良いと思います。一回サザン対面で裏のドリュウズ読みで放射を押したらラスカを打たれたことがあったのでサザン対面はムンフォ押すように決めてました。キッスを倒すポケモンにチョッキカビを採用していた時はかえんだまや珠も試しましたがしっくりこなかったので残飯HDに落ち着きました。貴重なフェアリー打点のあるポケモン。願い事はまもるを自然と採用できる点と、回復量が天候に左右されないことを評価し採用しました。

役割対象:トゲキッス、特殊ドラパルト、サザンドラ、アーマーガア、一応ナットレイロトム

 

ガマゲロゲ@とつげきチョッキ

f:id:pokeaaiueoo:20200531185402j:image

特性:貯水

性格:意地

努力値:A252 S252 H4

実数値:181-161-95-×-95-126

技構成:アクブレ、地震、ウィップ、けたぐり

この構築1番の迷走枠。じめんタイプのポケモンという括りだけ決めて後は色々なじめんタイプを試しました。ドリュウズやヌオー、トドン等を試しましたが1番火力のあり貯水でウオノラゴンやミトムなどを対策できるガマゲロゲに落ち着いた。持ち物は特に候補がなかったので適当にチョッキを持たせました。副産物としてストリンダーやダイマ前提になるがエレザード対策もできたので悪くはなかったと思います。あとカジリガメ対策にもなってくれていました。3.40試合で1度も貯水が発動したことはありませんでした。

 

【後語り】

いつも最終盤で溶かしていたので、最終日を3桁で迎えるというのが1つ大きな目標でした。

それを大きく上回ることができて良かったと思います。最後まで読んでいただきありがどうございました。次はもっと良い成績を残せるよう頑張ります。