シーズン13使用構築 最終日最高660位 レート1913

f:id:pokeaaiueoo:20210102112332j:image

f:id:pokeaaiueoo:20210102122914j:image

(上の画像の順位は数時間後のやつです)

明けましておめでとうございます。

TNゆうで潜っていたものです。

レート20には届かなかったですが、忘れないように記録しておきたかったので記事にすることにしました。

興味ある方は見ていってください。

 

【構築経緯】

今シーズン使用率が1番高くトップメタであるサンダーの対策をずっと考えていた。ウツロイドバンギラスを試したがあまりしっくりこなかった。そこでチョッキを着せればサンダーにかなり強くなりレジエレキにも安定し技範囲も広いドサイドンを採用することに決めた。

ドサイドンを使う上で対策必須の水タイプ草タイプに何度も後投げでき、ついでにウツロイドにも熱くできる残飯ナットレイも採用。

ナットレイと相性が良くあくびループの一貫が切れるのでカプ・レヒレも採用。回復ソースがドレインキッスや残飯、きのみしかなく複数回の後投げができないと思い、エースバーンやウオノラゴン、ウーラオスなどを上から叩けるスカーフでの採用。

ここまでくさタイプに負けないが勝つこともできないので炎タイプが欲しいのでエースバーンも決まり。

最後に対受けがしんどいので単体で崩せ、ヤドランやランクルス入りにも負けない鉢巻悪ウーラオスを入れた。

最後の一枠は入れて損はしない今シーズンの顔サンダーを使用した。エースバーンやウーラオスをごまかして欲しいのでHBSベースでの採用。持ち物は途中までは混乱実で使っていたがステロ+アタッカーカグヤの増加、ステロ+カミツルギのダイアタックでサンダーを削り切ろうとする構築が多かったのであつぞこブーツを持たせ構築が完成した。

 

【単体考察】

①エースバーン@いのちのたま

f:id:pokeaaiueoo:20210102114720p:image

性格:ようき

特性:リベロ

努力値:A252 S252 D4

実数値:155-168-95-×-96-188(+)

技構成:かえんボール、膝、飛び跳ねる、思念

 

ミラー意識の最速。終盤増加したドヒドイデ対策のしねんのずつき。雑に使って強かった。でももう少し良い型があったと思う。

体感選出率6位

 

②サンダー@あつぞこブーツ

f:id:pokeaaiueoo:20210102115322p:image

性格:図太い

特性:せいでんき

努力値:H204 B252 C4 D4 S44

実数値:191-×-150(+)-146-111-126

技構成:ボルトチェンジ、暴風、熱風、羽休め

 

エースバーン、カイリュー、ウーラオス誤魔化し枠。

ダイジェット1回でエースバーン抜き。

B特化。Hは16n-1調整。

ナットいても投げた。あつぞこブーツが便利だった。暴風をよく当ててくれた。せいでんきもよく発動してくれた。3日前までは熱風のところは蜻蛉でボルトチェンジが放電だったがどうしても熱風がほしかったのでこの構成に落ち着いた。

体感選出率3位

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:pokeaaiueoo:20210102120044j:image

性格:のんき

特性:てつのとげ

努力値:H252 B252 D4

実数値:181-114-201(+)-×-137-22 ※最遅

技構成:ジャイロ、ウィップ、やどりぎ、まもる

 

ヒレ、ウツロ、ウオノラゴン誤魔化し枠

他にも色々出した。技構成はウィップのところがボディプレスになったりどくどくになったり叩きになったりしてたが、レヒレに強力な打点が欲しかったのでウィップを採用した。

やどりぎとウィップは外さなかったと思う。

体感選出率4位

 

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

f:id:pokeaaiueoo:20210102120601j:image

性格:おくびょう

特性:ミストメイカ

努力値:C252 S252 B4

実数値:145-×-136-147-150-150(+)

技構成:波乗り、ムンフォ、れいび、トリック

 

エースバーンやウーラオス、ウオノラゴンを上から叩ける貝。ミストメイカーも偉い。

エースバーンは襷ダストが多かったから1ターンで倒されたりしてた。

スカーフ一点読みされたりしてキツかった。

体感選出率1位

 

⑤ウーラオス@こだわり鉢巻

f:id:pokeaaiueoo:20210102121143p:image

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

努力値:A252 S252 D4

実数値:175-182-120-×-81-163(+)

技構成:あんこくきょうだ、インファ、毒づき、蜻蛉

 

対受け要員。終盤ガラルヤドキングがちょこちょこいたので刺さった。新年1発目のラキドヒドもラッキーウーラオス対面使ってきょうだ打ってたら2ターンで降参もらえた。毒づきはレヒレ読みで打ったりしてた。蜻蛉でサイクル回せたりそこそこ器用な立ち回りができて楽しかった。

体感選出率5位

 

ドサイドン@とつげきチョッキ

f:id:pokeaaiueoo:20210102121708j:image

性格:いじっぱり

特性:ハードロック

努力値:H4 A252 B4 D180 S68

実数値:191-211(+)-151-×-98-69

技構成:じしん、ロクブラ、ほのパン、れいパン

 

A特化。素早さは4振りカバ抜き。Dはなるべく多く。

対サンダー要員。ついでにカイリューの相手もさせてた。あとエースバーンも無理やり見てもらってた。あと砂を巻いてウツロイドも見てもらってた。無理させても勝ってくれて助かってた。もっと早く採用してればなと思うぐらい。サンダー対面は羽読み地震を何回も打ってた。

体感選出率2位

 

【きついポケモン

ブリザポス どうやって倒すの

ウツロ+アタッカーカグヤ メテオビーム痛え

ゴリランダー 珠剣舞で世界崩壊する

リザードン 無理無理の無理

ミミッキュ 剣舞からの後発ダイマで終わる

ナマコブシ 無理っす

カイリュー マルスケなら不利

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シーズン14こそレート20目標に頑張ります。